ポケットwi-fiとは?

ポケットwi-fiとは何だろう?と疑問に思っている人たちも多いかもしれませんが、実際にポケットwi-fiはそれほど歴史も古くないため、知らない人も多いのではないでしょうか?まずはポケットwi-fiについて説明します。

パソコンポケットwi-fiとは、スマートフォンのLTEや4Gなどと一緒で、モバイルブロードバンド通信方式の一つになります。
ネットワークを、タブレットやパソコンなどの通信機器からインターネットに接続することができます。
基本的には、契約をするとスマートフォンのように月額使用料を支払うことでサービスを利用することが可能になります。
しかし中には、ポケットwi-fiを持っていても、どんなときに役に立つのか疑問に持つ人もいるかもしれません。
ですから、どのようなシーンに向いているのかについて説明します。

ポケットwi-fiは、外出先でもインターネットに接続できる便利な通信機器です。wifiに繋げることができることが一番の魅力ですが、もちろんそれだけではありません。例えば、重たいデータを読み込みたいと思っている時には、LTEや4Gでも読み込みが遅いことや、場合によっては読み込めないことがありますが、ポケットwi-fiさえあればどんなに重たいデータでも読み込むことが可能になります。ポケットwi-fiさえあれば、スマートフォンの操作もスムーズに行うことができます。

さまざまな特徴をもったポケットwi-fiですが、ほかにどのようながあるのでしょうか。